think pad E590の一部のキーの戻りが悪い。保証期間内だったのでレノボに修理に出すと液体こぼれのアトがあるので有償修理でまあ4万円と言われる。

それだったらキートップ外して自分で綺麗にしたろうと思い、キートップ外そうとすると見事にツメを折ってキートップが戻らなくなる。(泣)

 

昔のIBMだったらネジ一本からパーツ買えたはずだし、交換キーボードもあったよなと思い調べてみるとFRUでキーボードが取り寄せられることが分かった。

昔は若松通商でパーツ買えたよなと思ったが、PSplaza閉めたのね。

しゃーないのでユーザーサポート経由で見積もりとると、キーボードだけで2万円以上する・・・ さすがにこれはないな。

 

アマゾンで探してみるとバルクでE590の交換キーボードがいくつか出ているが、これほんとに大丈夫なのか、かなり不安

FRU番号書いてないし、ホントに使えるのか???

 

日本に事務所がある(ことになっている)tryway-pcに電話してFRU番号聞くと、あっさ教えてもらえ、現物と会っていることを確認

注文すると、翌日配送で届いた。

 

無事交換完了