ウルトラベースX3

ThinkPadX31に使ってるウルトラベースX3が外れなくなった
ウルトラベースの離脱レバーを動かしてもスカスカで、X31本体とウルトラベースを嵌合している爪が動かずに外れない状態
とりあえずウルトラベースをばらそうと思っても外観上ネジがなくばらせそうにない

IBMのサポセンに電話すると、
・ウルトラベースを破壊する可能性がある(破壊しないと外せないニュアンス)
・費用は約三万円
・見積もりだけで8000円
ウルトラベースを破壊して取り外して、それで費用が3万なら自前でやるワイ

ググッてみても破壊しか手がないとなってるが、冷静に考えるとラッチさえ外れればいいわけで
スキマから針金で引っかければよさげ
もうちょっと調べてみると
http://www.thinkpad-club.net/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=854
曲尺を使って嵌合を解いている
さっそく曲尺を購入して作業開始


あっさり作業完了
ウルトラベースの中を見てみると、爪とレバーをつなげているパーツが折れている
これ、明らかに強度不足だよな

外れた金属性のピンを入れ直して、エポキシ系接着剤をこってり塗って修理完了