AIS ENGINE その2

AIS ENGINEが届いた。
てっきりロイヤルメールで来るものと思っていたら、DHLで来たんで思ったより早く到着した。
で、パッケージ内容は
・本体
・A4一枚のマニュアル(というか、メモ程度の注意書き)
・シリアルケーブル
・おまけソフト
PDFでマニュアルぐらい有るのかと思ったてので、あまりの潔よさに不安が募る・・・
写真ではタバコの箱ぐらいのサイズをイメージしてたけど、本体は思ったより大きく、スーパーファミコンのカセットぐらいはある。

秋月の12V1AのDCアダプタ、USB-シリアル変換ケーブルを使用
アダプタの極性はセンター+、変換ケーブルのCOMポート番号をshipplotterに設定して、あっさり受信できた。

AIS ENGINEは完全ブラックボックスで、使い手が何かを設定する必要が無いので、簡単と言えば簡単(海外通販やあまりの情報のなさが不安要素だけど)
巷では受信機を改造したりしてAISを受信しているるようだけど、こちらの方が敷居は低いかもしれない。